Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

田舎を食べよう!海が近いので魚を食らう!

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記です。

 

先日、ご近所様からお魚をいただきました。

f:id:nishi30:20190831143626j:plain

そうです。フクラギです。

 

えっ!?

 

フクラギって何って?

 

以前、札幌に住んでいた時よく周りから聞かれました^^;

 

正直、全道共通認識だと思っていました(-_-;)

(道南人あるあるのひとつですw)

 

フクラギとは出世魚のひとつです。

f:id:nishi30:20190831144358j:plain

大きくなると ハマチ ⇒ ブリ になります。

 

しかし、これも地域ごとで呼び名が変わるそうです。

 

例えば、関東なら

 

ワカシ ⇒ イナダ ⇒ ワラサ ⇒ ブリ となります。

 

一方、関西なら

 

ワカナ ⇒ ツバス ⇒ ハマチ ⇒ メジロ ⇒ ブリ となります。

 

調べてみると他にもたくさん呼び方があって、各地域で名前は同じでも順番が違っていたりします。

 

フクラギの呼び方をしているのは北陸地方三陸地方なので、道南地方はこのどちらかの影響を受けているのでしょう。

 

地域ごとで呼び方が違うので、たまに「いやいや順番はこうだ」とか「名前が違う」とかでケンカになることもありますw

 

まぁ当の魚達から言わせれば俺達一緒だよ!と思っているかもしれませんがww

 

魚達からそんな声が聞こえてきそうなので、そんな論争は極力控えたいと思いますw

 

海の恵みに感謝しつつ、しっかり捌いて・・・

f:id:nishi30:20190831150624j:plain

f:id:nishi30:20190831150717j:plain

・・・うーーん(-_-;)

 

久しぶりに捌くと上手く出来ないなぁ・・・(-_-;)

 

花嫁修業が足りないですね・・・

 

反省ですね(>_<)

 

無難に刺身にしていただきました。

 

あっ!!

 

刺身にしてお皿に並べた写真を撮り忘れる痛恨のミス・・・

 

あぁ散々だなぁ・・・

 

っと落ち込んだのも束の間、フクラギ自体は美味しかったので気持ちは晴れましたw

 

やっぱり新鮮な物を食するのはいいですね。

 

今度は地元じゃないところの美味しいものを食べに行こうかな。

 

 

ご拝読ありがとうございました。