Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

お盆でも地域によって風習違いますよね

こんにちは! Nishi です。

 

お盆ですね。

 

先週末の山の日の連休と兼ねてお盆休みのところも多いではないのでしょうか。

f:id:nishi30:20190814191132j:plain

 

台風も近づいて来てますね。

 

上陸予想地域にご住まいの方々、避難の準備もしながら台風情報に随時注視して下さい。

 

我が家も先日お墓参りに行ってまいりました。

 

ご先祖様に日頃の感謝を伝えてきました。

 

ところでうちは、函館郊外が実家なんですが、

 

函館市内の五稜郭以南は、旧暦でお盆を行う風習があり7月にお盆を執り行います。

 

だから、僕の地域では人によっては2回お盆のお墓参りをする人もいます。

 

調べてみると、函館以外にも東北の一部地域や静岡、金沢など7月お盆を行うところはあるみたいですね。

 

しかも函館と同じく、静岡や金沢などでは旧市街地のみといった函館と同じようになっているようです。

 

調べてみるとおもしろいですね。

 

結構北海道でも函館を中心とした道南地域は風習が違っていたりします。

 

しかし意外なところと共通の風習があったりします。

 

この前、焼き鳥に豚肉を使用するのがスタンダートとツイートしたら、千葉県のある地域も同じく鶏肉ではなく豚肉を使ったものを焼き鳥と言うそうです。

f:id:nishi30:20190814210835j:plain

世の中知らない事がまだまだ多いなぁっと実感しました。

 

お盆の話しから逸れてしまいました。

 

最後に改めて、お墓参りには行きましょう。

 

ご先祖様の話など知らなかった世界に出会えるかもしれませんので。。。

 

 

ご拝読ありがとうございました。