Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

初夏の日に想う

こんにちは! Nishi です。

 

news.biglobe.ne.jp

 

74年前の今日は太平洋(大東亜)戦争、沖縄戦終結した日。

 

恥ずかしながら僕は最近になって正確な日付まで覚えました。

 

f:id:nishi30:20190623205458j:plain

 

6月初旬、母の実家の墓参りに行きました。祖母の命日だったので。

 

その傍ら何気なしに墓碑を読んでいると、戦争で亡くなった祖父の弟の命日に目がいった。

 

昭和20年 6月23日

 

以前より沖縄戦で亡くなったとは聞いていたのでピンときた。

 

この日が沖縄戦終結した日かぁっと

 

不思議とこの日に限って祖父の弟の命日に意識がいきました。

 

スピュリチャル的なことは一切信じない人間だが、そういう霊的な何か言霊みたいなものが降り立った瞬間なのかもしれない。

 

北の大地から祖国を守る為、故郷の家族を守る為、沖縄に出兵致しました。

 

当時としては珍しく、車の免許を持っていたので陸軍の戦車部隊に配属されたと聞いています。

 

22歳でした。

 

今も尚、その地で静かに眠っております。

 

この日は静かに慰霊して欲しいと思います。

 

最後は、この日出撃した神風特攻隊員の手記より引用した文章で締めくくりたいと思います。

 

「誰の写真も持っていませんが、母上のお守りは固く身につけて、そして皆の気持ちを嬉しく抱きつつ征きます。最後まで母上の子として、清く正しく生活しますよ。」

海軍少尉 河晴彦

 

 

ご拝読ありがとうございました。