北の大地の南側から

サッカー中心にスポーツの話題や世の中の動き、日頃の思っていることなど随時記していきます。

車の運転をする前に体調は大丈夫ですか?

こんにちは! Nishi です。 車の運転はしていますか? 僕はほぼ毎日しています。 先日のことなんですが、二車線の幹線道路を運転中、信号が青に変わっても前の車が動こうとしません。 クラクションを鳴らしても全く動こうとしないので、僕の後方も渋滞し始め…

事が起こる前に備えておく ~サッカーだけでなく普段の日常でも

こんにちは! Nishi です。 お盆が過ぎたらだいたい涼しくなるんですけど・・・ まだまだ暑いですね。 都合のいいように世の中動いてくれないなぁww 今日はサッカーのお話し。 先日社会人チームのサッカーを観に行きました。 観戦しに行ったというより、と…

〇〇してはいけないはしてはいけない。 ~小学生といっしょにボールを蹴りました。

こんにちは! Nishi です。 僕は一応社会人のフットサルチームに登録しています。 ガチンコのチームです。 それとは別に、ゆるくフットサルを楽しむ男女混合ミックスチームにも顔出しています。 お盆休み期間ということもあって、この前は人数少なかった・・…

お盆でも地域によって風習違いますよね

こんにちは! Nishi です。 お盆ですね。 先週末の山の日の連休と兼ねてお盆休みのところも多いではないのでしょうか。 台風も近づいて来てますね。 上陸予想地域にご住まいの方々、避難の準備もしながら台風情報に随時注視して下さい。 我が家も先日お墓参…

夏の風物詩・甲子園大会、本当にこのままでいいのか?また考えてみる。

こんにちは! Nishi です。 夏の甲子園が始まって一週間経ちました。 投手の投げ過ぎ問題、酷暑の中の日程問題 etc・・・ なんとなく今年はこういった話題が大人しい感じがします。 あくまでも私感ですが・・・ さて先日、高校野球の話題を一筆しました。 同…

今日も散歩日和、旬のものを食べ歩く

こんにちは! Nishi です。 朝、雨が上がり、家に引きこもる理由もなくなった。 ふらっと散歩。 散歩の先は、朝市へ 到着するなり天気もよくなってきました。 この時期朝市に来たらやっぱり食べなきゃならないものといえば イカです。 昨今イカの不漁がニュ…

”自由”の意味、都合よく使っていませんか? ~あいちトリエンナーレ騒動で思ったこと

こんにちは! Nishi です。 「私は誰にも知られずにそっと死にたい。無名の幾万の勇士が大陸に大洋に散っていったことか。私は一兵士の死をこのうえもなく尊く思う」 神風特別攻撃隊・神雷第一爆戦隊、溝口幸次郎海軍少尉の最期の手記の一文です。 特攻隊員…

ちょっとひと旅 ~ 大沼公園編

こんにちは! Nishi です。 だいたいこの時期、姪っ子を預かる。 うちの家系はだいたい汗っかき、暑がりが多い。 だから水辺に連れて行くとだいたい喜んでくれる。 ということで、大沼公園に行きました。 こういう暑い日は水のあるところはサイコーですね! …

夏の暑い日にたまにお目にかかれる、幻の郷土料理を作って食べた。

こんにちは! Nishi です。 8月に入り暑さの本番っていったところでしょうか。 連日暑いです。。。 ここ2~3日は30℃近くまで気温が上がり、毎日茹だるような日々を過ごしております。 ただ、そんな暑くて鬱なシーズンでも楽しみがあります。 僕が住んで…

これが転換点になるのか?ホワイト国除外で今後も注目

こんにちは! Nishi です。 ついに閣議決定しました。 www.itmedia.co.jp 一部報道ではホワイト国除外は見送るとの報道もあったが(フェイクニュースだった模様)ホワイト国除外は、無事、無事閣議決定されました。 メディアや当のあの国は大騒ぎしているよ…

あの国の為にあえて言う。

こんにちは! Nishi です。 サッカーフリークとしては、取り上げないわけにはいかない記事です。 www.bbc.com C・ロナウド選手が、韓国で行われる親善試合に出場しなかったことに対して紛糾しているようです。 この時期は欧州ではオフシーズンの為、ビッグク…

若年層のスポーツについて考える。 ~毎年恒例、高校野球の問題

こんにちは! Nishi です。 この夏やっぱりこのニュースが出ますね・・・ toyokeizai.net 毎年毎年・・・ 最早、夏の風物詩でしょうか・・・ サッカーで個人的にも指導している身からしても、高校野球の取り巻く環境は昔から異常だと思っています。 それは指…

グッドニュース(?)日韓関係悪化、地方都市にも波及

こんにちは! Nishi です。 今日は地元からのニュースを紹介します。 www.toonippo.co.jp 昨今話題の日韓関係。 これまでの隣国に対する数々の横暴に堪忍袋の緒が切れた我が国。 制裁というより、優遇措置を普通に戻しただけですがもうこの慌てっぷり。 今後…

再びピッチ上に降り立ったようだ。

こんにちは! Nishi です。 今日は曇り。 明日からまた雨降りの予報。 寒いのかなぁと思ったら・・・ 暑かったw 昼過ぎにはお天道様が顔を覗かせました。 結構いい感じの曇り空だったんですけどねw 外出予定でしたので、天気が崩れるより幾分マシかな。 そ…

7月21日は参議院選挙投票日。選挙に行きましょう!

こんにちは! Nishi です。 7月に入ってからスカッと晴れた日がすくないですね・・・ スカッと晴れるのであれば、もっと遠くに出かけたいのになぁっと少しボヤイテみる・・・ だから期日前投票してきましたw いや天気が悪いから、期日前投票に行ったわけで…

久しぶりに本職(?)の話題。日本のサッカー界で思う事

こんにちは! Nishi です。 気温は23℃前後でそこまで暑くないはずなんですけど・・・ 湿気のせいでムシムシして不快指数がMAXです。 少し身体を動かして汗を流しても、風がないとベタベタして若干気持ち悪くなる・・・ そんな中、先日は所属しているクラブチ…

ちょっとひと旅 ~ 洞爺・壮瞥編

こんにちは! Nishi です。 雨のあとはジメジメします(+_+) おそらく内地の方はこういう日がたくさんあるんだろうなぁ。 慣れていない分キツイです。。。 そんなジメジメした空気が嫌だったので・・・ 北へ逃亡しました^^ 10年前にサミットが開催された洞…

お隣の国への輸出規制について思ったこと

こんにちは! Nishi です。 7月になりましたが、極端に暑くならず。 むしろ寒いかなって思う日があるくらいです。 今年の夏はそんなに暑くならないのかも・・・っと思っていると暑くなるので考えないようにしますw さて、熱くなると言えば・・・ いつも比…

ちょっとひと旅 ~ ご近所遠回り編

こんにちは! Nishi です。 先週は、少し天気が悪い日が続きました。 雨量はそうでもないんですが、例年6月末~7月初めの週は天気がぐずつきます。 そして例年通り週明けは、案の定天気の良い日が続きました。 そんな中、天邪鬼な僕は一考した。 ただ普段…

学校では教わらないこと ~ 社会心理学から見る情報化社会

こんにちは! Nishi です。 今日はちょっとマジメなお話し。 いや、いつもふざけている訳ではないですw マジメっというか、政治的な話題ですね。 www.nikkei.com 参議院議員選挙の話題です。 先日、選挙の公示が行われ各政党の舌戦が繰り広げられております…

2019年も下半期に突入。一発目の話題は朗報かな(*^_^*)

こんにちは! Nishi です。 2019年も早いもので半分が過ぎました。 平成から令和へ改元と歴史的な事柄もありましたね。 2019年も残り半分、またいろんなニュースが出てくると思います。 出来れば嬉しいニュースが多いといいですね。 嬉しいニュースといえば…

北海道あるある?それって違うものも・・・

こんにちは! Nishi です。 もう6月もあと二日。 早いものですね。 こちらは今日から曇りの日が続くそうです。 蝦夷梅雨かな? 北海道でも南西部地方は、本州の梅雨前線北上の影響を受けて五日間くらい天気が悪い日が続く時期があります。 よく北海道は梅雨…

意外と知らない便利な機能

こんにちは! Nishi です。 暑いです。 ただ海が近いので、うねるような暑さが少ないのは救いです。 でも24~5℃で暑いとか言っていると、内地の人とかに怒られるかな。 さて、少し古めの記事ですが地元のちょっと気になった話題から www.47news.jp 小学生の…

初夏の日に想う

こんにちは! Nishi です。 news.biglobe.ne.jp 74年前の今日は太平洋(大東亜)戦争、沖縄戦の終結した日。 恥ずかしながら僕は最近になって正確な日付まで覚えました。 6月初旬、母の実家の墓参りに行きました。祖母の命日だったので。 その傍ら何気な…

久保建英選手、世界へ羽ばたけ!

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりに本職(w)のサッカーのお話。 サッカーJリーグのFC東京に所属する久保建英選手が、今夏サッカーの本場のひとつ、スペインリーグのレアル・マドリーに移籍することになった。 若干18歳。普通にスゴイです。 head…

とある日の出来事 ~ 歳のとり方

こんにちは! Nishi です。 diamond.jp 冒頭いきなりニュース記事から失礼します。 この記事は昨日起きた出来事に、少なからず関係しているかなぁと思い貼りました。 昨日は、定期検診でした。 待合室で待っていると、80代くらいのおばさんが待っている間…

ちょっとひと旅 ~ 渡島半島北部編

こんにちは! Nishi です。 6月初頭は運動会シーズン。 うちの姪っ子ももれなく運動会でした。 あんまりかけっこは得意ではないけど、それなりに頑張ってくれたようです。 おじさんとしてはそれだけでも嬉しいニュース。運動会後は振替休日ということもあっ…

サッカーの話しから孫子の兵法まで ~ 身近にもある用間とは

こんにちは! Nishi です。 6月から個人的に依頼事が増えてブログの更新少し遅れてしまいました。 GKの指導だったり、女子のクラブチームの練習相手だったり・・・ 年齢もだいぶいい歳になってきたし、これからはプレイヤーより裏方を頑張ろうかと思ってい…

ちょっとひと旅 ~後志編

こんにちは! Nishi です。 真夏のような暑さから一転、穏やかな気温に再び戻りました。 そんな中、ふっと思った。 旅に出ようと 先週、天気がよかったので少し遠出をし北へ移動。 目指した場所は羊蹄山(蝦夷富士)の麓、倶知安町。 倶知安には何があるのか…

日本の”おもてなし”は世界を変える

こんにちは! Nishi です。 ここ 二、三日暑い日が続きました。 なぜ暑い日が続いたのか・・・ 25日に北海道に松岡修造さんが来てたらしい・・・w スゴイなぁ松岡さんw さて、日本中では別の話題で大騒ぎ。 皆さんご存知、世界でもっとも注目を浴びる男、…