Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカーU-23日本代表】韓国代表に敗戦!GL2位で決勝T進出。韓国戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 パリ五輪出場権を目指して、サッカーU-23日本代表はカタールの地でU-23アジアカップを戦っています。 日本は初戦中国を1-0で下すと続くUAEも2-0と難なく勝利し2連勝。 決勝トーナメント進出を決めました。 しかしその後の決勝トー…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#9

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第9弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】U-23日本代表、難敵UAEを2-0で破り決勝T進出決定!UAE戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 パリ五輪の出場権がかかったU-23アジアカップは、今日の未明、グループステージ第2戦UAE戦が行われました。 この試合勝つと決勝トーナメント進出がほぼ決まる大事な一戦。 日本代表は決勝トーナメント進出を決めることができたの…

【サッカー】元日本代表キャプテン・長谷部現役引退へ

こんにちは! Nishi です。 いつかこの日が来るとは思っていましたが、いざ本人が口にすると寂しいですね… 17日、フランクフルトに在籍している元日本代表の長谷部選手が現役引退を発表しました。 元日本代表主将・長谷部引退 news.yahoo.co.jp 日本代表引退…

【サッカーU-23日本代表】退場者を出すも初戦中国に勝利!

こんにちは! Nishi です。 今年7月にパリ五輪が開幕し、その出場権を賭けたU-23アジアカップが昨日開幕しました。 8大会連続出場を目指し、日本代表は中国と対戦しました。 日本中の期待を背負った注目の一戦はどうだったでしょうか。 昨日の中国戦の振り返…

【サッカー日本代表】いよいよパリ五輪出場を賭けて開戦!9大会連続出場なるか…

こんにちは! Nishi です。 今年は2024年ということで、夏のオリンピックが開催される年です。 つい先日東京オリンピックがあったばかりの感覚なんですけど、時が経つのは早いもんですね(^^; ってか、東京オリンピックはコロナ禍で1年遅れの2021年開催だった…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【雑記】臨時塾講師をやってました

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりの雑記回です。 年度変わりの季節ということもあって、僕や僕の周りも慌ただしい日々が続いていました。 4月に入ってだいぶ落ち着きましたね〜 今年は暖かい日も続き、4月入る前から積雪もなくなり、北海道も春の訪…

【サッカー】イナズマ純也は止まらない!伊東の代表復帰が待ち遠しい

こんにちは! Nishi です。 今日は海外クラブに在籍している日本人選手の動向を見ていきたいと思います! 地上波はMLBのニュースばっかりなんで、サッカーも負けていないということを皆さんにお届けできたらと思います(笑) ということで、ざっくりハイライト…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#7

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第7弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#6

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第6弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】プレミアリーグが熱い!激化する上位攻防戦で遠藤と冨安出場!

こんにちは! Nishi です。 先週の代表戦は、アウェイの北朝鮮戦が突然中止になり、結果的に戦わずして勝ち点3を獲得し、思わぬ形でアジア二次予選突破を決めました。 アウェイ戦ということもあって、「削られる」心配も多少あったので。個人的には心なしか…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#5

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】パリ五輪出場へ向け疾走!U-23日本代表がウクライナに快勝!

こんにちは! Nishi です。 A代表のワールドカップ・アジア二次予選は、中止になってしまいましたが、昨日今年夏に行われるパリ五輪出場を目指すU-23日本代表の強化試合が行われました。 パリ五輪出場を賭けて、4月に予選も兼ねたU-23アジアカップに出場する…

【サッカー日本代表】アジア二次予選・アウェイ北朝鮮戦急遽中止へ

こんにちは! Nishi です。 先週からワールドカップ・アジア二次予選が始まりました。 日本代表は、国立競技場で北朝鮮戦と対戦し、開始早々に先制点を上げ、その1点を守り切り勝利しました。 個人的には、もう少しゴールを決めて勝って欲しかったなぁという…

【サッカー日本代表】アジア二次予選3連勝も北朝鮮に辛勝…北朝鮮の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日行われたワールドカップ・アジア二次予選の北朝鮮の振り返りです。 失意の結果に終わったアジアカップの嫌な雰囲気を、勝って払拭したいこの試合。 2年後に控えたワールドカップ本大会への道を賭けた大事な一戦はどう…

【サッカー日本代表】アジア二次予選・北朝鮮戦に向けて予想スタメンなどいろいろ…

こんにちは! Nishi です。 今週は代表戦ウィークということで、先週末の試合で一旦各国リーグ戦はお休みとなります。 欧州各国のクラブに所属している日本代表選手達も、日本代表チームに続々と合流し、21日のアジア二次予選の北朝鮮戦に備えています。 明…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#4

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【フットサル】エンジョイフットサル交流会in江差

こんにちは! Nishi です。 サッカーを続けておよそ30年… 流石に年齢的にも身体的にもガタが来て、若い時代より動けなくはなりましたが、それでも定期開催のエンジョイフットサルで適度に身体を動かして楽しんでおります^^ フットサルも、少人数でも気軽に…

【サッカー日本代表】W杯アジア2次予選・北朝鮮戦に向けてメンバー発表!サプライズ招集とやっぱり…

こんにちは! Nishi です。 本日の14時に、今月21日と26日に行われるワールドカップ・アジア二次予選、北朝鮮戦に臨む日本代表メンバーが発表されました。 欧州の主要リーグが、リーグ戦終盤戦ということもあって、コンディション面が少々不安なところはあり…

【サッカー】プレミアリーグ天王山で遠藤高パフォーマンス!

こんにちは! Nishi です。 秋春制でリーグ戦を実施している欧州サッカーは、残りシーズン2ヶ月ちょっととなり、いよいよ優勝争いや欧州カップ戦の日程もクライマックスに近づいてきました。 特にリーグ戦では、残り10試合くらいとなり、どの試合も勝ち点を…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#3

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第3弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【追悼】漫画界の巨匠・鳥山明を偲ぶ…

こんにちは! Nishi です。 昨日は突然の訃報にビックリ! Dr.スランプアラレちゃんやドラゴンボールの作者であり、ドラゴンクエストやクロノトリガーのキャラクターデザインを手掛けた漫画家・鳥山明先生が、今月1日に逝去されました。 お昼にその一報を聞…

【雑記】資産運用を始めておよそ10ヶ月…

こんにちは! Nishi です。 週末に遠征する事になったので、金曜日だけど久しぶりの雑記回です(^_^;) 2024年に入ってから新しい仕事の依頼や、親戚の不幸などでバタついたりしてました。 雪まつりなど、北海道らしい冬のイベントにも行けずに悶々と過ごして…

【サッカー】GKのビルドアップと判断力の重要性

こんにちは! Nishi です。 ここ最近のサッカーを見ていると、戦術の進化が目覚ましくなってきましたね それは日本代表の試合やJリーグ、高校サッカーや海外サッカーすべてのジャンルを見渡してもそう感じるようになりました。 もちろん日本代表や国内のサ…

【サッカー】遠藤・途中出場でも勝利に貢献!一方で日本代表選手達の負傷離脱も続々と…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた海外サッカーの話題を取り上げていきます。 3月に入り、欧州各国のリーグ戦もすっかり終盤戦となってきました。 コンディション面でも疲労が貯まってくる時期でもありますので、そんな苦しい状況でも日本人選…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前…

【サッカー】なでしこジャパン、北朝鮮を破りパリ五輪出場決定!窮地を救ったGK山下の1ミリ!

こんにちは! Nishi です。 2月も今日で終わり、2024年もあっという間に2ヶ月過ぎちゃいましたね(^^; 徐々に積雪の量も減ってきて、今年は春の訪れが早まりそうです。 さて、今年は4年に一度のうるう年ということで、五輪が開催される年です。 今年はフラン…

【サッカー】女子サッカー日本代表パリ五輪出場なるか!?北朝鮮代表との運命の一戦へ

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも開幕してサッカー熱がさらに高まってきましたね。 そして3月に入ると代表戦が控えています。 今年はワールドカップ予選の他にも夏にパリ五輪が開催されるため、パリ五輪の最終予選が迫っています。 そして女子サッカー…

【サッカー】カップ戦もフル稼働!鉄人・遠藤移籍後初タイトル獲得!

こんにちは! Nishi です。 先週末に日本のJリーグも開幕しましたが、欧州サッカーは後半戦に入り、これから優勝争いや欧州カップ戦の出場権争いなど順位を意識した戦いが激しくなってきます。 中堅以上のクラブに在籍するようになった日本人選手達も、この…